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逃避

逃避とは 逃避とは、心理学では現実を無視、回避、または回避する欲求や行動と定義されています。 カリフォルニアに拠点を置く臨床心理学者のカーラ・マリー・マンリー博士はそのように述べています。 「トラウマ的な体験の際、多くの人は、さらなる苦痛や心理的な害を避けるために、自然に精神的にその状況から"逃避 "するのです。」 本家記事…セットで学ぶ心理学 私たちは皆、多かれ少なかれ、逃避的な戦略を実行するので、それを意識することが重要です。 事実上どんな活動も現実からの逃避弁になり得ますし、これらの行動の多くは肯定的にさえ見えるかもしれません。 重要なのは、必要な自己反省を避けるための言い訳に過ぎないかどうかを問うことです。 仕事で長い一日を過ごした後、音楽を聴きながらワインを飲むのは、心地よいリラックス方法かもしれません。 しかし、あなたが現実に対処することはできませんので、ボトルを探して家のドアを入力した場合、あなたは停止し、あなたが解決しなければならない問題は何であるかを自問する必要があります。 逃げるために時間を使えば使うほど、自分の身に起こっていることや感じていることを振り返る時間が少なくなります。 自分から逃げられる場所はこの世に存在しないのですから、逃げ続けても恐怖は残らないどころか、恐怖を悪化させるだけだということを認識する必要があります。 ライデン大学で行われた研究によると、常に激しい感情と向き合うことを避けている人は、時間とともに不安感や感情的苦痛が大きくなると警告しています。 心理的逃避の傾向は、危険な雪だるまとなって山を駆け下り、雪崩となる可能性があります。 別の宇宙で「安全」を感じているうちに、問題は大きくなり続けるでしょう。 したがって、本やソーシャルネットワーク、テレビなど、心配事から切り離すことができます活動の間に逃げ込むことがどんなに快適であっても、問題は通常それ自体では消えないだけでなく、ストレスの多い状況やそれを生み出した対立が消えるわけでもないことを覚えておくことが重要です。 現実逃避は、ストレスに押しつぶされそうになったときの対処法として有効ですが、現実に戻って問題に向き合うべき時が来たことを見極める成熟度が必要です。 問題を避け続けている間はストレスが残り、それがますます脅威となる現実を避けたいと思うようになり、悪循環に陥ってしまうのです。 逃避の文脈で症状を語る人は、それが病気であることを暗に示しています。 しかし、そうである必要はないのです。 認識できる依存症のみが「病的」な逃避動と分類されます。 時々、現実から逃避するのは、まったくもって正常なことです。 そしてモチベーションも。 仕事を終えた夜に気を紛らわせたり、リラックスしたりすることは、まだ脱力感とは言えません。 しかし、幻想的な世界に引きこもり、空想にふけることを好むのは、逃避の最初の兆候といえるでしょう。 心理学では、次のような症状が心配性逃避の最初の警告サインとされています。 ◆現実感の喪失 例えば、現実逃避のための非合理的な行動などがこれにあたります。 例えば、日頃から映画の登場人物に自分を重ね、語りかけ、共通の体験や冒険を想像している人がいる場合です。 また、この症状にはアルコールや薬物の乱用が伴うこともあります。 ◆インモデラートネス 過剰に起こること、コントロールの喪失を伴うことは、すべて憂慮すべきことです。 感情的な食事、仕事からの逃避、あらゆる種類の実体のない消費などがこれにあたります。 ◆ネグレクト 日常生活や現実から逃避したい人は、ある時期から自分自身や友人をないがしろにしたり、規則的な義務を果たさなくなったりするようになります。 それは、個人の衛生管理であったり、家事であったり、友人への訪問であったりします。 ◆無目的 あなたはまだ、人生の目標や何かを成し遂げようとする野心を持っていますか? そうでない場合は、これも症状として現れます。 ほとんどの場合、あなたは永久に問題や衝突を避け、希望的観測だけを展開するという事実を伴っています。 ◆不安のスパイラル 問題、悩み、義務は、逃げることで消えるわけではありません。 それどころか、回避行動はしばしば自己強化効果を持ち、下降スパイラルに陥る可能性があります。 単純な恐怖から始まり、それが正真正銘の恐怖症となり、最後には恐怖の恐怖、最悪の場合、自殺ということになります。…

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抑圧

抑圧とは 抑圧とは、自分の感情、思考、欲求を認めず、行動しない無意識的な行為のことです。 それほどまでに、人はそれらの存在そのものを否定しているのです。 抑圧の面では、人はこれらの衝動が道を作っていることにさえ気づいていません。 これは、それらが認識できないような形で道を作っているためか、潜在意識によって完全に意識から禁止されているために可能になります。 潜在意識は、これらの衝動を、自分の心理的な幸福、安定、自己イメージにとって潜在的に有害であり、破壊的であるとみなすことができるためブロックするのです。 抑圧はフロイトが発見した最初の防衛機制であり、ほとんどの専門家は抑圧を人間の持つ最も重要な防衛機制であると考えています。 フロイトはこれを重要な理論と考えていましたが、抑圧はあまり成功した防衛機制ではないとも考えていましました。 この種の防衛機制は、思考や記憶が心の無意識の部分に押し込まれることで、不安や怒りといった好ましくない感情を生み出します。 このような感情は、要求が多くなりすぎた脳の部分に脅威を感じ始めると発生し、フロイトは、その部分は私たちのコントロール下にないと考えましました。 防衛機制として、抑圧を用いることで、脳が(一時的に)より喜びやポジティブな状態を保つことができることが多いのです。 本家記事:抑圧とは フロイトは、抑圧の理論に当初は熱中していましたが、やがてその理論に問題があることに気づきましました。 彼は、患者の抑圧された子供時代の記憶の多くが真実でないことを発見したのだ。 同様に、米国の著名な心理学者であるエリザベス・ロフタスは、最近、偽の記憶を人に植え付けることが可能であることを証明しました。 そのため、多くの心理学者や精神科医は、本当の意味での記憶の抑圧は非常にまれであると考えています。 恐ろしいトラウマを経験した人だけが、機能を維持するために記憶を完全に遮断し、抑圧を経験するのだと思われます。 とはいえ、多くの専門家は、トラウマの衝撃は、実際には個人のつらい体験の記憶を強化すると考えています。 このように記憶が鮮明になるのは、その出来事で強烈な感情を経験したからだと考えられています。 しかし、このような抑圧的な対処をする人は、情報を歪曲したり、誤った結論を出したりする傾向があると考えられています。 また、多くの場合、抑圧された人は、虐待を示す症状を経験しながら、児童虐待のような恐ろしい出来事の具体的な発生を取り出すのに苦労しているという仮説もあります。 一般に、記憶を抑圧している人は、そうでない人に比べて、記憶を呼び起こすのが難しいようです。 抑制は有用な心理的メカニズムであり、ここでは不要な情報を強制的に意識から排除します。 意識していても、意識的な思考、感情、行動にふけないことを意識的に選択するのです。 そうすることで、あらゆる衝動に気を取られることなく、また衝動に駆られることなく、自分のことに集中することができるのです。 衝動が状況に対して不適切であったり、時間の制約から「今すぐには対処できない」と感じたりするために、抑制してしまうのです。 例えば、ある妻が夫の行動に腹を立てているとします。 周りに客がいるため、自分の反応を抑え、後で誰もいないときにその話をしようと思うかもしれない。 お客さんがいる間は、おしゃべりや給仕を続け、社内では「お客さんを見なければならないから、今は夫のことは忘れて、後で夫と話をしよう」と言い聞かせるかもしれません。 このように、彼女は他の部分に集中し、怒りの感情をコントロールし、現在の自分の行動を意識的に制御しているのです。 これは、行動を起こすための時間を確保するために有効です。 抑圧は、解離性健忘とも呼ばれ、抑圧と似ていますが、無意識のうちに不快な思考、感情、衝動を忘れたり、遮断したりすることです。 抑圧は、過去のトラウマ的な記憶に対して無意識になるために行われることがあります。 抑圧の例としては、以下のようなものがあります。 ・幼少期に受けた虐待の記憶がない人 ・自分が遭遇した事故の記憶がない人 ・出産時の激痛を全く覚えていない女性 しかし、これらの記憶はただ消えるのではなく、症状や一連の症状として表れ、私たちの行動に影響を与え続ける可能性があります。 上記の最初の例では、その人は後で人間関係を築くのが難しくなるかもしれませんし、2番目の例では、同じように理由を知らずに運転するのが怖くなってしまうかもしれません。 このように、抑圧が持つ保護目的も副作用を与えてしまい、支障をきたすことがあります。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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自我

自我とは 自我とは、超自我とイドの両方から影響を受け、この2つを媒介する存在です。 自我は、ジークムント・フロイトの神分析において、特別な方向性を持つようになりましました。 彼の精神の構造モデルによると、人間の精神はイド、超自我、自我の3つのインスタンスに分けられます。 イドは、精神の植物的な部分で、常に無意識にとどまり、人間の基本的な本能や衝動を構成しています。 良心の機能を担い、自我を導く超自我または超自我は、フロイトによれば幼少期の親権者の名残と言われています。 精神分析がさらに発展した自我心理学では、精神疾患の発生に自我が特別な意味を持つとされます。 特にアンナ・フロイトとハインツ・ハルトマンは、インスタンスとしての自我をより正確に分化させましました。 ここでは、特に防衛機制と自我の機能について言及する。 アンナ・フロイトが述べた防衛機制は、さらに何度も発展して、自我がさまざまな方法で不快な感情や思考を追い払い、それらが意識に直接アクセスできないようにする能力について述べたものです。 本家記事:自我とは 生まれたばかりの人間の乳児は、外的または内的な刺激に反応しますが、それを制御したり、予期したり、変化させたりすることはできません。 この段階では、知覚は原始的で拡散しており、運動活動は総体的で協調性がなく、自分で移動することは不可能です。 学習は最も単純な刺激、反応条件付けに限られます。 幼児期の自我は外界との関係で発達し、(精神分析が強調しているように)無力で依存的な幼児の、苦痛を伴う強い刺激を変化させたり緩和させたりしようとする努力が反映されます。 満足を得るための手段を探しながら、緊張をコントロールするメカニズムが発達し、これらのメカニズムは次第に複雑な支配の形態に発展していきます。 当初、知覚と運動は密接に結びついており、刺激は直ちに運動行動を引き起こします。 その結果生じる緊張に耐えながら、行動を遅らせることが、より高度な自我の機能の基礎となります。 この遅延は、後の人格機能における自我の役割の原型となるものです。 刺激と反応の分離を学習することで、思考、想像、計画といった、より複雑な知的活動を介在させることができるようになります。 自我は直接反応しないことによって、現実を身を持って試し、ある行動や別の行動の結果を想像し、起こりうる目的を達成するために将来の方向を決定する能力を発達させます。 過去の出来事の記憶の蓄積と保持は、内的な思考と判断のプロセスに必要です。 2〜3年目に始まる言語の獲得は、論理的思考プロセスの発達のための強力な道具となり、コミュニケーションや環境の制御を可能にするのです。 さらに発達が進むと、自我がさらに分化し、超自我が発達する。 超自我は本能の抑制を表し、親や社会の基準を取り入れることで衝動を制御する。 こうして、自我が認識する道徳的基準が人格の一部となります。 人格の成長と成熟のために必要な要素である葛藤が導入されます。 自我は、防衛機制と呼ばれるものを構築することによって、超自我とイドの間を取り持つようになります。 1.成長を許されること 外的要因との過度の同一化により、自己イメージは硬直化し、柔軟性を失い発達のための空間は減少するか、まったく生じない。 2.受容による安心 自分のイメージ、期待や要求と正直に向き合うことで、より自由になれます。 自我の維持にはエネルギーがかかるからです。 時々、「そんなの知らないよ」と言ってあげられたら、安心できるのではないでしょうか。 「それは無理だ」「うらやましい」「あなたが持っているものを私も欲しい」と。 これらの部分を自分の中に取り込むことができた人は、自分に対しても他人に対しても、あまり戦わずに済むのです。 自我の奥に真の自己が現れ、人生をさらに真正面から、自己決定的に形成する可能性が出てくるのです。 3.自立 鏡に向かって正直に話すことで、パフォーマンスやステータス以外の本当の自分をよりよく知ることができます。 また、外から提示される多くの他者像と自分の自己像を比較することで、自立心を高めることができます。 あえてよく見てみると、「批判の中に真実はあるのか?同僚の反対は正しいか?」 自分自身に正直に疑問を持ち、自分自身の弱点、影、盲点をあえて照らし出すことで、内なる発展の道が開かれるのです。 そうすれば、もはや大きな自我を膨らませる必要はない。 その背後にあるものは、十分すぎるほどです。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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解離

解離とは 解離とは、ある経験や感情から自分自身を遠ざけるプロセスです。 嫌なことに直面したときの自己防衛機能です。 解離は、記憶や現実の知覚に影響を与え、一回限りの行為で正常な場合もあれば、専門的な治療が必要な情緒障害の場合もあります。 人は、私たちの環境の中で、普通に時間や空間を見失うことがあります。 たとえば、車を運転しているとき、考えに没頭しすぎて、現実の認識を取り戻したときには、最後の数キロメートルを覚えていありません。 この解離は正常であり、人生のさまざまな時期に誰にでも起こることだ。 この解離は正常なもので、人生のさまざまな時期に誰にでも起こることです。 退屈な講義や会話の最中に、短時間でも精神的に混乱したことがない人はいないでしょう。 この解離の感覚は、誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。 本家記事:解離とは 解離を起こす状況によって症状は異なりますが、主な症状は以下の通りです。 ・アイデンティティの混乱 ・仕事や人間関係で困っている ・仕事上のストレスや精神的ストレスに対処できない ・感情や身体との分離を感じる ・人や環境に対する認識のゆがみ ・うつ病および不安障害の発症 ・自殺願望と行動 ・特定の人物、個人情報、一定期間前の出来事に関する記憶を喪失すること なぜ人は解離することができるのでしょうか? 解離の事例を紹介します。 人が解離することを説明するためによく使われる例があります。 明らかに多勢に無勢の状態で集団レイプの被害に遭い、解離以外の方法を見いだせなかった少女の話です。 その結果、少女は受動的で中立的な態度を示し、自分を守ろうとせず、ショック状態にあることがわかり、その後、その出来事を思い出すのに問題があることが判明しました。 このため、裁判官は、抵抗がないのは暗黙の了解と解釈できると考え、難色を示した。 しかし、その反応は暗黙の了解とは程遠く、心の「断絶」の結果に過ぎませんでした。 被害者にとっては、性的暴行からの解離だけが問題ではなく、その後、性的暴行の罪悪感と恥ずかしさに対処しなければいけませんでした。 さらに、加害者ではなく、彼女を裁くことを自らに課した司法が提示した逆恨みもありました。 レイプは、被害者が加害者によって抹殺される環境を作り出すということを念頭に置かなければならありません。 したがって、肉体的な暴力が最も顕著ですが、人間性の喪失、屈辱、意志の喪失といった象徴的な暴力も存在します 。 心理的解離に苦しむ人は、解離した出来事や記憶との間に断絶を感じています。 つまり、その人は、これらの記憶があたかも自分の身に起こっていないかのように、つまり、自分が外部の観察者であるかのように見て、判断しているように体験しているのです。 多くの場合、この心理的解離は健忘を伴い、主に解離性障害に関連したトラウマ的エピソードに関する出来事や記憶に現れる傾向があります。 解離性障害の症状は、その人が苦しんでいる解離の種類によって異なります。 ただし、代表的な症状としては、以下のようなものがあります。 ・健忘症または記憶喪失 自分自身のアイデンティティの感覚が混乱している、または定義することが困難です。 ・自分自身の経験や感情から切り離されていると感じること ストレスの多い状況を正しく管理することが困難です。 ・目の前の現実を歪めて認識する(あたかも自分が体験していることが現実でないかのように) ・不安や抑うつ、極端な場合は自殺願望や自殺行動など、その他の精神衛生上の問題 人生のある時期や何らかの形で解離を起こさない人はほとんどいないでしょう。 それは通常、日常の場面で無害な形で発生し、治療で治療を必要とするような症状は含まれません。…

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学習性無力感

学習性無力感とは 学習性無力感とは、自分が受けた不快な状況や有害な状況を避けるために、自分自身を助ける機会があるにもかかわらず、無力な振る舞いをすることを学習してしまった状態のことです。 つまり、「自分ではどうにもならない」という印象を抱いているのです。 学習性無力感は、ある状況に特化したものであることもあれば、いくつかの状況に対して発生することもあります。 人の属性スタイルや説明スタイルは、不利な状況下での人々の反応の違いに寄与しています。 二人の人が同じ否定的な出来事を経験しても、その人がその出来事をどう解釈するか、説明するかによって、学習性無力とうつ病の可能性がそれぞれ違ってきます。 悲観的な説明スタイルを持つ人は、否定的な出来事を永久的(「これは決して変わらない」)、個人的(「私のせいだ」)、押し付け的(「私は何も正しいことができない」)にとらえ、学習性無力感やうつ状態になる可能性が高いと言われています。 本家記事:学習性無力感とは 学習性無力感は、人生のあらゆる領域(個人、家族、社会、仕事...)に影響を及ぼす、多くの深刻な結果と密接に関係しています。 学習性無力感に悩む人なら、間違いなく大きな無力感を持っています。 ・自分の身の回りに起こることは、自分ではどうしようもないと思っている ・自分の努力は無駄だ、何をやっても変わらないのだから、何をやっても無駄だと思う ・事実の因果関係を正しく認識しない ・反応しない、行動しない、受け身な姿勢 ・責任を感じない ・やる気が感じられない ・主体性がない などなど。 今説明したすべての結果として、人は悲しみ、不安、恐怖などの一連の感情を明示するのです。 学習性無力感が病気の発症に影響を与えることが研究で明らかにされていますが、学習性無力感と病気の関係は多くの変数が関与しているため複雑です。 ラットを使った研究では、学習性障害に陥ったものは、そうでないものに比べて潰瘍を起こしやすいことが分かっています。 学習性無力感がうつ病と密接に関係していることが明らかになったのです。 失敗が続くと学習性無力感を獲得し、自分に起こることを前にしてコントロールする感覚を失い、受動的で不活発な行動に終始するため、うつ病になる可能性を高めるのです。 ペンシルバニア大学のポジティブ心理学の講義で、マーティン・セリグマンは、学習性無力感の実験のオリジナルから、あまり知られていない逸話を紹介しています。 ある割合の人は、コントロールできない出来事に直面すると、予想通り無力になりますが、ある人たち(約10%)は、その影響を受けないようでしました。 「この人たちは、何があっても無力になることができなかった」と、セリグマンは回想しています。 私たちは、このような回復力のある人々から多くのことを学ぶことができます。 この「何があっても大丈夫」という姿勢が、学習性無力感に対する免疫力を高めているのでしょうか。 セリグマンのパートナーであるスティーブン・メイヤーは、犬が実際には無力感を学んでいなかったという証拠を発見しました。 彼らはコントロールを学ぶのに失敗していたのです。 神経科学が示すように、私たちの脳はプレッシャーにさらされるとパニックになるようにできています。 しかし、メイアは、状況がコントロールされていると判断すると、この反応を制御するために飛び込んでくる脳の部分があることを発見しました。 学習性無力感の場合、その制御機構が働くことはありません。 自分がコントロールされていると認識しないので、逆説的ですが、コントロールが効かなくなるのです。 セリグマンはまた、この方程式を構成するもうひとつの要素、学習性楽観主義を明らかにしました。 これは、自分の置かれた状況に対して絶望的な感覚を内面化する「学習性無力感」とは本質的に正反対のものです。 学習性楽観主義では、自分の思考プロセスに挑戦し始め、その結果、行動と結果を変えることができます。 認知行動療法は、歪んだ思考を克服するためのもう一つの優れた方法です。 臨床医と協力して、患者さんは問題のある思考を特定し、それを裁判にかける方法を学びます。 これらの思考に挑戦することで、人々はより楽観的になり、解決策を生み出すことができるようになり、ストレスをうまく処理できるようになります。 また、コーチと一緒に仕事をすることで、有用でない思考パターンに挑戦することができることもわかっています。 コーチ(およびセラピスト)は、これらの思考がどこから来ているのか、その核心を突くような質問をすることに長けています。 練習を重ねるうちに、あなたはその思考を認識し、中断し、方向転換し、新しい思考に置き換えることができるようになります。 最後に、最良の結果を得るための根拠を構築し始めることができます。 自己効力感は、ポジティブな思考、疑似体験、肯定、習得体験という4つの柱を構築することで培われます。…

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メタ認知

メタ認知とは メタ認知とは、自分自身の思考プロセスについて考え、どのように学ぶかを計画し、調整することです。 メタ認知(ギリシャ語の語源metaとラテン語のcognoscere、認識する=認知に由来)という用語は、1969年にピーター・デニングによって初めて紹介されました。 メタ認知のスキルには、自分の認知活動をモニターする、自分の精神的プロセスを評価する、学習目標を設定し学習方法を計画する、自分の方法の有効性を評価する、などが含まれます。 メタ認知のスキルは、2つのグループに分けることができます。 ・モニタリングとコントロールのためのメタ認知スキル(MCS)……自己観察や自己規制など、自分自身の思考プロセスに向けられたスキルです。 ・評価のためのメタ認知能力(MCE)……これらのスキルは、概念の理解や説明など、他者の学習成果やプロセスに焦点を当てたものです。 本家記事:メタ認知とは メタ認知モニタリングと自己規制は、認知プロセスの進捗状況を知らせる活動です。 メタ認知的モニタリングと自己規制には、認知的または感情的(affect,emotions)なメタ認知的体験(例:アハ体験、不確実性の感覚)が含まれることがあります。 メタ認知の知識やモニタリングと自己規制の戦略は、通常意識的に使用されますが、繰り返し行うことで自動化され、その結果無意識に実行されることがあります。 しかし、メタ認知という言葉は、通常、思考について意識的・意図的に考えることと同一視されています。 この慣習は、意識的な思考をコントロールし、研究参加者が言語化できる可能性があるため、メタ認知に関する研究には特に有効だと思われます。 しかし、低年齢の子どもたちは、自分の知識や戦略について言語化することが難しいようです。 この場合、非言語的な調査方法が特に適しています。 ほとんどの発達心理学メタ認知の分野の研究では、メタ記憶の側面を取り上げています。 焦点は、 (1)記憶のパフォーマンスに影響を与える変数に関する知識(記憶) (2)記憶のストラテジーとその応用に関する知識 です。 思考についての思考として、メタ認知は発達心理学の様々な理論やパラダイムの中で重要な役割を担っています。 メタ認知は、J.ピアジェによる形式的操作の青年期発達段階(発達、ピアジェによる段階論、形式的操作の発達段階)の中心的な特徴であります。 形式的な操作は、操作についての操作と表現されます。 さらに、メタ認知は心の理論(心的日常心理、宣言的-メタ認知的知識、前兆、社会的認知、発達)の概念と密接に関連しており、子どもが自分の認知と他者の認知のつながりを理解することが関心事であるが、メタ認知の領域では、主に自分の認知を理解することが関心事であります。 心の理論」の分野では、欲求、信念(信念体系)、知識、意図、感情といった基本的な心の状態に関する子どもの知識の理解の起源と最初の表現に研究の焦点が当てられています。 これに対し、メタ認知の発達は、問題中心で目標志向の精神活動に焦点を当てる。 そのため、「心の理論」の研究は低年齢児に、メタ認知の発達は高年齢児や青年に焦点が当てられる傾向があります。 メタ認知的思考は、計画的学習と自己調整的学習に重要な役割を果たします。 この学習は、学習の進捗に好ましい影響を与えることができます。 そのため、メタ認知とメタ認知能力の教育は、教育心理学にとっても非常に重要であります。 思考は、多くの妨害の影響を受けやすいプロセスであると言えます。 外部からの刺激は感覚野に受け止められ、そこから短期記憶に渡され、処理された個々の情報を符号化することで、意味を含む知識要素が生成されます。 特殊な「バッファ」がこの知識を処理し、長期記憶に渡し、そこで意味的またはエピソード的な知識として「保存」されます。 そこでは、意味や個々の情報が誤って割り当てられたり、長期記憶が情報要素を誤って保存したり、プロセス全体がブロックされたりすることがあります。 このような妨害の結果、知識要素を「追跡」することができなくなるか、あるいは非常に困難なものにしかなりません。 メタ認知は「思考プロセスを最適化し、エラーを最小化することを意図して、思考プロセスを計画、操縦、制御するもの」で、比喩的に言えば、一般的に思考に属しているこれらのプロセスを思い出させることで思考を再認識します。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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投影

投影とは 投影とは、自分にとって受け入れがたい感情や動機、衝動を他者に向けることで、「自分」を守ろうとする防衛行動です。 ある思考、感情、衝動や行動が否定的であり、自己イメージにそぐわない、つまり自分を思いやりのない、価値のない、劣った、悪い人間にしてしまうと考えるとき、その存在を否定することは、それらが生み出す認知的不協和と不快感を回避する方法です。 心理学における投影の概念は、フロイトが1895年の手紙の中で初めてこのメカニズムに言及したことに由来しています。 その中で、隣人が自分のことを噂していると想像することで、羞恥心と向き合うことを避けていた患者さんのことを紹介しています。 そうすることで、彼女は自分のセルフイメージを守ることができ、恥の本当の理由を探さなくてすんだのです。 その後、カール・ユングやマリー=ルイーズ・フォン・フランツは、心理的投射は自我を守るための単なるメカニズムに過ぎないとして、この説を覆しました。 彼らは、投影は未知のものに対する恐怖から私たちを守るためにも使われると主張しました。 これらの精神分析家によれば、ある物事(自分自身や世界)を理解できないとき、世界をより予測可能で、制御可能で、秩序ある場所にしたいという欲求に対する自然な反応の一部として、原型的な考えを投影する傾向があるといいます。 本家記事:投影とは 投影という防衛メカニズムは、実際、私たちが自分の外側、つまり他者の中に悪を-錯覚的に-見ることを可能にし、誤り、傷つけ、裁くのは他者であると自らを欺くのです。 その時に自分のマイナス面を直視することを余儀なくされなければ、それを認識することを容易に回避できるため、結局、自分から遠ざかるところまで行ってしまうのです。 投影のメカニズムによって、私たちは、本当は自分のものである多くの部分を自分の外に出してしまうので、判断し続ける人は、自分の判断の孤独という不毛の砂漠に閉じ込められることになり、人生は本当に苛立ち、感情的に対処することが難しくなります。 しかし、この仕組みは実際にはどのように機能するのでしょうか。 例えば、同僚が異性に対して非常に奔放だからといって「不良少年」と呼んだり、息子が部屋を散らかしているからといって怒ったり、隣人が最新のテクノロジーを時間通りに購入するからといって憤慨するのはなぜか、自問してみよう。 「不良少年」と呼ばれるような、おそらくパートナーに対してもう少し魅惑的になりたいと思わないだろうか...。 家の手入れをもう少し穏やかに、時には見て見ぬふりをする自分でありたいと思いませんか......? 隣人のような技術を持ちながら、それを買えない人になりたいとは思いませんか......? 私たちが他者について明確かつ杓子定規に判断していることに気づくたびに、私たちは、自分が厳しく批判している人々は、私たち自身が持っているが自分では気づいていない特性、ユングの言葉で言えばシャドウ部、あるいはストーン部、勘当された自己システムに存在する特性の持ち主にほかならないのではないか、と自問することがあります。 いずれにせよ、もし自分が持っていると認めたら、教育的、家庭的、宗教的、倫理的、道徳的な理由であれ、長年にわたって苦労して築いた個人の価値体系を、首尾一貫して厳格な方法で送ることになる、という部分の話なのです。 道徳的にまっすぐで、控えめで、注意深い人々であること、または熟練した節約家、責任感の強い、便利屋、正確、整頓好き、...であることは実際には私たちの一部に過ぎず、少し抜け目がなく柔軟で、寛容で譲らず、もっと雑で生意気だと認められようとする、沈んだ隠れた部分があるという事実に触れられれば、もっと穏やかに、自由に、もっと優しく生きられるようになるのでしょう。 しかし、私たちの「ボケた自分」にコンタクトするのは、なんと難しいことでしょう。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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昇華

昇華とは 昇華とは、利用可能な心理的エネルギーが、非許可の駆動欲求から転用され社会的に望ましい領域、例えば、性的欲求が芸術的創造に転換されることを指す言葉です。 昇華とは、原始的で社会的に受け入れがたい欲求を、社会的に受け入れられる欲求に変換し、中和させる防衛メカニズムです。 この過程で、E-インパルスは超自我に受け入れられていない目標から、社会的に受け入れられている目標に方向転換されるのです。 昇華は精神分析分析の標準語彙に属する用語の一つであり、スーパービジョンやインタービジョンでは、このクライエントは昇華の能力が高いとか低いとかよく言われ、それによって昇華の失敗や成功、エロティックな転移の昇華は成功したと言われます。 昇華の具体的なイメージは、時代を超えた芸術作品の制作から、切手コレクションの緻密な編集・制作まで、多岐にわたります。 ジークムント・フロイトの場合は、結局、この言葉の理論的な精緻化は断片的なものにとどまりましました。 しかし、フロイトによれば、泥や排泄物を使った子供らしい遊びが大人の創造的な造形となるように、昇華がすべての文化の発展の基礎となります。 本家記事:昇華とは 昇華はどのように行われるのでしょうか。 私たちは、怒りや不安、不満、さらには性的衝動といったネガティブな感情に、ある時期から直面しています。 しかし、社会の一員である以上、これらの衝動がどんなに強く、正しく、緊急であっても、行動に移すことはできないのです。 たとえば、ある人が腹が立ったからといって、その人をひっぱたくわけにはいきません。 では、どうすればいいのか。 走りに行って、その負のエネルギーをすべてこの運動に費やすのです。 そうすることで、鬱積した不満や怒りを、よりポジティブな方向に向けることができるのです。 それこそが、昇華なのです。 ネガティブな感情、つまり自傷行為を引き起こす可能性のあるものから、自己改善や成長につながるポジティブなものへとエネルギーを転換させるのです。 このメカニズムは、潜在意識のレベルで起こっているため、いつどのようなメカニズムが働いているかを読み解くことは必ずしもできません。 さらに、ネガティブな感情を引き起こす感情と、その結果取り込まれるポジティブな行動には、直接的な相関関係がある場合とない場合があるのです。 例えば、友情に破れた少年は、文章を書くようになるかもしれない。 そうすると、悲しみや不信感といったネガティブな感情が、優れた文学作品を生み出すことにつながる。 昇華は大多数の人にとって無意識のうちに行われるものです。 自分が持っている否定的な感情や行動が社会的に受け入れられず、破壊的であることを自覚し、その行動による否定的な結果を受けたくないがために、他の表現方法を探しているのかもしれません。 また、世界との関わり方を形成することもあるでしょう。 例えば、夜間の運転に不安を感じる人は、暗いところで運転しなくてもよい仕事を探すでしょう。 その人は、不快感を抑え、不安発作を避けるために自分の行動を適応させているのです。 アダルトチルドレンは、気難しい親に対処するためにお酒を飲むことがあります。 親が自分の人生に大きなストレスを与えないように、親から感情的に(あるいは物理的に)距離を置くかもしれません。 そうすることで、飲酒の引き金となる不快な感情を避けることができるのです。 ただ、家族と過ごす時間を減らすと、気分が良くなることを彼女は知っているのです。 これらのプロセスは、必ずしも意識的な選択ではありません。 しかし、意識的な選択であれば、昇華を利用して、より健康的なメンタリティを育むことができます。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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自尊心

自尊心とは 自尊心とは、自分自身に対する考え方や価値観のことです。 誰でも自分のことを批判することはありますが、自分のことを悪く考えたり、否定的に判断したりすることが多い場合は、自尊心が低い可能性があります。 自尊心が低い原因はわからないかもしれませんが、それを改善するためにできることはあります。 自尊心は、自信とは異なります。 自信は、人生の特定の領域におけるその人の能力に関するものです。 ある人は、自分の特定の能力に非常に自信を持っていても、自尊心が低いままであることがあります。 人生の特定の分野で自信を持つことが、必ずしも自尊心を向上させるとは限りません。 本家記事:自尊心とは 自尊心のもう一つの定義は、「自分自身に対する態度、特に自分自身の能力やその他の社会的に価値のある資質に対する態度」75)であることです。 この定義で重要なのは、社会で評価される価値観によって、個人が社会からどのように受け取られるかを考慮することです。 他者から望まれる資質を持っている人は、自尊心が高いと考えられています。 カーの概念では、「自尊心は価値観と自己効力感を支える」(と考えています。 この理論は、いわゆるポジティブ心理学と強く結びついています。 要約すると、自尊心は、いくつかの要因、自分自身をどう見るか、自分にとって重要な他人がどう判断するかに依存する自己イメージとして理解することができます。 自尊心には、身体的特徴と認知能力などの心理的特徴の両方が含まれます。 自尊心の概念は、家庭、仕事、社会、認知など、さまざまな領域で重要です。 ポジティブ心理学、発達心理学(自尊心が年齢とともにどのように発達するかを示す)、あるいは仕事と組織に関する心理学にとって興味深いもので、高い自尊心は、職場での成功や創造的活動の可能性を示す相関となり得るものです。 自尊心を理解する領域で取り組むべき主な課題は、その区分です。 自尊心の高さを見分けるには、ある特徴があります。 例えば、批判を受け入れること、間違いを認めること、褒めること、褒められることに抵抗がないこと、言動・見た目・音・動きの調和がとれていることなどが挙げられます。 自尊心の高い人は、好奇心を示すことを恐れず、自分の経験、アイデア、機会について話し合います。 また、自分の人生のユーモラスな側面を楽しむことができ、社会的または個人的な自己主張をすることに抵抗がありません。 これまで、低い自尊心が高い自尊心よりも注目されてきましたが、ポジティブ心理学の登場により、高い自尊心が脚光を浴びるようになりました。 高い自尊心とはどのようなもので、どのように育むことができるのか、私たちはより深く知ることができるようになったのです。 自尊心の高い人の特徴は以下のとおりです。 ・自分にも他人にも感謝する ・人として成長することを楽しみ、人生に充実感や意味を見出すことができる ・自分の内面を深く掘り下げ、創造性を発揮することができる ・自分のことは自分で決め、他人が言うことには、自分が納得したときだけ合わせる ・現実的な言葉で捉え、相手のありのままを受け入れながら、より自信を持ち、より前向きな方向へと背中を押してあげること ・生活上の問題解決に集中しやすい ・愛と尊敬に満ちた人間関係を持つこと ・自分の価値観を知り、それに沿った生き方をする ・自分の意見を冷静かつ親切に相手に伝え、自分の欲求を相手と共有する ・他人の人生に建設的な変化をもたらすよう努力すること また、自尊心が高いかどうかを判断する簡単な方法があることも分かっています。 例えば、以下のような場合、自尊心が高いと言えます。 ・罪悪感を感じることなく、積極的に行動し、安心してコミュニケーションをとることができる ・過去にとらわれず、今この瞬間に集中する ・自分は他の人と同等であり、良くも悪くもないと信じること ・他人があなたを操作しようとするのを拒否する ・ポジティブな感情もネガティブな感情も幅広く認識し、受け入れ、健全な人間関係の中で共有することができる ・仕事と遊び、そしてリラクゼーションをバランスよく楽しむ ・成長するためには、チャレンジを受け入れ、リスクを取り、失敗したら失敗から学ぶ…

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サイコパス

サイコパスとは サイコパスとは、特定の感情的、対人的、行動的特徴の集合によって特徴付けられるパーソナリティ障害のひとつです。 現在のサイコパスの概念化は、クレックリーの研究に影響を受けています。 彼は、サイコパスパーソナリティ障害の人を特定するために使用できる16の診断基準を挙げています。 特に強調されたのは、サイコパスの感情や対人関係のスキルの低さ(表面的、愛せない、反省の欠如、病的な嘘)と反社会的行動(衝動制御の欠如、計画の欠如、過去の経験から学べない、非行、寄生的生活)でした。 このサイコパスの概念は、その後、サイコパス・チェックリストが開発され、この障害の2つの側面を測定するための20項目からなる運用が開始されました。 本家記事:サイコパスとは サイコパスは、対人関係、感情、行動といういくつかの分野の欠陥から構成されています。 サイコパスは自分の行動から満足感を得ており、自分の行動に対して罪悪感も後悔も感じません。 他者への脅威や危害に関して、サイコパスは恥や罪悪感を感じず、代わりに自分の行動を合理化し、誰かを非難し、責任を放棄します。 サイコパスはまた、一般的に第三者に対して何の感情も抱かず、無粋で無神経、そして侮蔑的な態度を示します。 表面的な魅力があり、関連性や事実のリアリティを気にせずに表現することができるかもしれません。 サイコパスは、とりわけ冷たい態度の傾向があると説明する者もいます。 彼らは衝動的で無責任な傾向があり、しばしば有給の仕事を探したり、金銭的な約束を果たすなど、社会的に許容される目標を追求することができません。 2010年にヴァンダービルト大学で行われた最近の研究では、自分の行動のリスクや結果を大幅に過小評価しており、それゆえ高いレベルの衝動性によって特徴づけられることが発見されました。 ヘアーはサイコパスを「種内捕食者」と表現しました。 ヘアーら犯罪学者は、この現象を「他人を支配して自己の利益を追求するために、特別なカリスマ性、操作、脅迫、性交、暴力を用いること」として書き記しています。 「良心と共感を欠き、自分の好きなように、自分の好きなように、社会規範や社会的期待に反し、何の罪悪感も反省もありません。 言い換えれば、欠けているのは、人間が動物から自分を区別するための真の資質である」 ヘアーに続いて、多くのサイコパスは人間の最も一般的な感情を完璧に装うことができるため、明らかに他人の注意を引くことができ、企業やその他の類似の団体を含む様々な環境で、姿を隠して歩き回ることができます。 サイコパスは、表現の純粋に知的な意味を除けば、他人の感情状態を理解できません。 普通の人は、誰かが危険にさらされているのを見ると、本能的にその危機感を察知しますが、サイコパスにはそれが不可能なのです。 したがって、サイコパスは、被害者が感じた感情のフィードバックがないため、衝撃的な残虐行為を誘発する可能性があるのです。 他人の経験に対する認識不足から、人を単なる「物」として認識し、その目的は道具としての利用だけです。 サイコパスは自分の感情を普通の人と同じようには認識しません。 一部の医師は、感情を単なる「原始的な感情」または「即時のニーズに対する原始的な反応」であると述べています。 サイコパスは自尊心を乱用します。 彼らの自己中心性は自己愛性パーソナリティ障害に見られるものと同等であり、実際、この2つの状態を互いに区別することが困難なこともあります。 彼らは自分が宇宙の中心であると信じ、自分を優れた存在として見ており、しばしば横柄で威圧的、傲慢に見えることがあります。 サイコパスは常に自分が世界一賢いと思っていて、他人の異なる意見に敬意を払いません。 サイコパスは、自分の努力に対して大きな報酬を期待し、資格がなく必要な権限もないにもかかわらず重要な仕事に自分から申し出、自分の地位以上の特権を要求し、どんな報酬や利益にも感謝しないなど、権利意識が誇張されています。 サイコパスが被害者を弱く、劣った存在で、搾取されて当然だと表現することは珍しくありません。 サイコパスはしばしば、人生における大きな目標があると主張し、自分は何でも達成できると信じています。 このような非現実的な主張に加えて、無責任な歴史を持つ彼らは、自分の野望を実現するために必要な努力、規律、献身、才能をほとんど評価していないのです。 サイコパスは気まぐれな性格で、退屈したり苛立ちを感じたりするとプロジェクトを放棄するため、これらの目標は様々です。 サイコパスは恥知らずで、自分の人生における法的、財政的、個人的な問題にはほとんど関心がありません。 運が悪かった、不公平な制度があった、支えてくれない同僚がいた、などなど、失敗を決して自分のせいにはせず、すべての人のせいにします。 多くのサイコパスは、自分の犯罪歴や逃げ切った犯罪の数、騙す才能を自慢します。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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