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行動化

行動化とは 行動化とは、心理学用語で(多くの場合、潜在的な)感情的葛藤を表現するために行動を起こすことを意味します。 行動化は通常、反社会的なもので、依存症の衝動に駆られて行動したり(例:飲酒、薬物摂取、万引き)、注目を集めるために(しばしば無意識または半意識的に)計画された手段(例:かんしゃくを起こす、乱れた行動を取る)で行われたりすることがあります。 実行された行動は通常、自己または他者に対して破壊的であり、感情に対するより建設的な反応の発達を阻害する可能性があります。 この用語は、性依存症治療、心理療法、犯罪学、子育てなどで使用されています。 例えば、トーキングキュア、表現療法、サイコドラマ、マインドフルネス、感情を意識して表現する方法などです。 自分の葛藤を安全かつ建設的に表現する能力を身につけることは、衝動の制御、自己開発、セルフケアの重要な部分です。 本家記事:行動化とは 依存症の道徳的モデルは、依存症は人間の弱さの結果であり、人格の欠陥であると述べています。 このモデルを推進する人々は、依存症に生物学的な基礎があることを認めません。 彼らはしばしば深刻な依存症の人々にほとんど同情せず、もっと道徳的に強い人なら依存症を断ち切る意志の力を持ちうるか、あるいは依存症者が依存症を始めたことによってそもそも大きな道徳的失敗を示したと信じているのです。 道徳モデルは、おそらく純粋に社会的あるいは政治的な理由から、違法な物質への依存に広く適用されているが、もはや治療的な価値があるとは広く考えられていない。 依存症の疾患モデルは、依存症は病気であり、神経化学的または行動学的プロセスの障害、あるいはその2つの組み合わせの結果として生じるとするものです。 このモデルでは、中毒性疾患は、中毒医学の専門家によって治療されます。 医学の分野では、米国医師会、全米ソーシャルワーカー協会、米国心理学会のすべてが、嗜癖性のプロセスを疾患状態とみなす方針をとっています。 このモデルの信頼性については、臨床家の間でも議論がありますが、治療現場では広く採用されています。 ほとんどの治療法では、依存症は行動障害であり、したがって身体的または精神的疾患の何らかの要素を含んでいることを認識しています。 スタントン・ピールのような批評家は、依存症という病気と同列に扱えるような、(単純な気分状態の変化を超えた)暗黙の生理学的プロセスに関する医学的証拠がないことを述べている。 米国中毒学会のような組織は、中毒が病気であるという研究ベースの証拠は圧倒的であると信じています。 スポットライトの当たらない場所で自分を表現する場を与えることで、これまで吟味したことのないような感情を解決するのに必要な時間を提供することができます。 4子供たちが感情やその原因を再確認している間、たとえその感情が意味不明であったり、他の人の行動とうまく結びつかなかったりしても、心を開いて子供たちが話すのを許してあげましょう。 行動化をしている10代の若者を助けるには、自分を表現するための出口を与えてあげることです。 その目的は、痛みを他に向けるのではなく、自分の内面を見つめることができるようにすることです。 全体として、行動化することは、どの年齢でも、どのような環境でも混乱させるものであり、それを管理するために正式な行動介入が必要となることが多いのです。 保護者がこの行動を説明するために使う言葉には、次のようなものがあります。 ・攻撃性人他に対する敵意や暴力的な言動 ・反抗すること人公然と権力者に抵抗したり、従わなかったりすること ・破壊的な行動人他人を混乱させる非協力的または敵対的な行動 ・メルトダウン人圧倒的な状況に対する激しい反応 ・反抗的な行動人議論好き、協力的でないなど、指示や規則に抵抗する ・かんしゃく人泣いたり叫んだりして感情を爆発させること 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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打ち消し

打ち消しとは 打ち消しとは、不健全な、破壊的な、あるいは脅威的な思考や行動を、反対の行動をとることによって「元に戻そう」とする防衛機制のことです。 例えば、誰かに暴力を振るおうと考えた後、その相手に対して過度に優しくしたり、融通を利かせたりする。 精神分析学の創始者ジークムント・フロイトがその生涯において提唱したいくつかの防衛機制の一つであり、その多くは後に娘のアンナ・フロイトによってさらに発展させたものです。 ドイツ語で「Ungeschehenmachen」という言葉は、この防衛機制を説明するために最初に使われました。 Undoing(打ち消し)とは、逆境や災難を回避したり、消滅したように見せかけたりするために、何らかの方法で過去を改変しようとする現象のことで、ドイツ語では「Ungeschehenmachen」と訳されています。 本家記事:打ち消しとは 打ち消しは例えば、「お義母さんはまだ元気です」と言ってから、「悪いことや災難が起こりませんように!」と慌てて後から付け足すことです。 精神分析医はこれを「打ち消し」と呼びます。 この防御の形式は、考えたり、行ったりしたことを打ち消すことになっています。 魔法のように考える人は、「悪い」願いでも現実の結果になることを恐れています。 そして、魔法のような処方箋がダメージを修復してくれるというわけです。 多くの儀式行動はこのパターンに従っています。 告白や悔い改めでは、自分がしてしまった悪いことを打ち消しすることはできません。 それなのに、私たちはしばしば、何かを正したという感覚を持つことがあります。 罪悪感は、私たちが持つ最も不快な感情の一つです。 "あんなこと言わなきゃ、やらなきゃ、放っておけばよかった"と、よく自分に言い聞かせますよね。 多くの洗浄衝動は、「自分をきれいに洗えば、不純な考えや欲望、妄想も同時に洗い流せる」という無意識の思考に帰結します。 "虐待を受けた経験があるなら、洗うことで自分の中から洗い流せるかもしれない"、そんな思いがあるのです。 私たちは、自分を罰することで、罪悪感から解放されようとすることがあります。 また、私たち人間はしばしば「罰の必要性」を実感することがあります。 しかし、打ち消すことはできなくても、何かを埋め合わせたいという気持ちは、ほとんどの人が知っています。 ジークムント・フロイトが特に『抑制・症状・不安』(1926年)の中で明らかにしたこの心理メカニズムは、被験者が過去の思考、言葉、身振り、行動を起こさないように努力するメカニズムで、そのためには反対の意味を持つ思考や行動を使ういます。 ある行動が、実際には両方が起こっているにもかかわらず、どちらも起こらなかったかのように、2番目の行動によって打ち消しされるのです。 この防衛機制は様々な形で表現されるが、『精神分析用語集』の編集者は次の2つの概念を挙げています。 ・愛と憎しみの両義性を最終的に見出すような、衝動的な対立を強調するもの ・衝動と自己の間の対立を位置づけるもので、これは、自分を守る衝動とは反対の衝動に味方を見出すことができる これらの著者は、遡及的な取り消しのメカニズムを広く通常の行動と関連付ける傾向があります。 しかし、彼らは、それが常に行動の意味、価値または結果を緩和または取り消す問題であることを強調しています。 このメカニズムは、孤立のメカニズムとともに、強迫神経症の特徴です。 "打ち消し"という概念は、昨今ではある種の心理的な意味合いを持つようになっています。 アンビバレントな行動や態度の概念と混同されることが多いのです。 さらに、防衛の「魔術的(まじない的)」な特徴から、フロイトが発見した一連のメカニズム、すなわち抑圧、包摂、否定(または否認)、否認(または否認)、今日では否定の作業セットと呼ばれている一連のメカニズムと区別する必要があるでしょう。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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同一視

同一視とは 同一視とは、文字通り「同じようにすること」を意味する防衛機制のひとつです。 心理学では、他人の役割や状況に自分を当てはめるプロセス、あるいは帰属意識を発生させることでアイデンティティを生み出す内面心理のプロセスを意味します。 このようなプロセスは、俳優が自分の演じている役と同一視するように、意識的に起こることがあります。 また、同一視は無意識のうちに行われることもあり、例えば映画や演劇を見る人が主人公の一人に同一視することは、通常このような場合です。 人は、他人だけでなく、集団、組織や機関、宗教、世界観などにも同一視することができるのです。 これは必ずしもそうである必要はありませんが、イデオロギーの形成に寄与することはあります。 本家記事:同一視 とは フロイトのサディズムとマゾヒズムの概念は、精神分析の歴史の中で発展してきましたが、一つの本質的な同一視のメカニズムを区別することを試みることができます。 サディズムへの移行は、明らかに証明されています。 サディストは他人を苦しめるのが好きなのです。 そして、その目標を放棄し、衝動はその反対へと反転すると同時に、それまで殉教していた対象が放棄されるのです。 だから、マゾヒズムはあっても、死刑執行人を探すということはまだありません。 この最後のステップは検討に値します。 なぜなら、マゾヒストは、自分に代わってサディスティックになってくれる人を探す前に、まず自分のサディズムの対象である(彼はサディスティックでありマゾヒスティックでもある)からです。 マゾヒストが主人と同一視し、主人を自分の代用品にするから、マゾヒスティックな同一視があるのです。 文化研究において、同一視という言葉が適切かどうかが議論されています。 結局、同一視は「登場人物の立場に立つ」のではなく、「架空の人物に共感する」作業なのです。 そのため、多くの著者はより適切な用語である「共感」を使用しています。 レセプション論者は、劇や文章や映画は、観客が架空の人物に共感して初めてエキサイティングなものとして認識されると仮定しています。 どのような条件下で受け手がキャラクターに共感するかは、個人的、社会的、文化的背景によって異なる答えが返ってきます。 例えば、ある研究者は、視聴者は社会的に受け入れられている道徳を代表するキャラクターにしか共感できないと仮定しました。 しかし、より現代的な研究によると、受け手がそれぞれのじるべき役と同一視することを非常に重要視していた。 スタニスラフスキーによれば、俳優は自分の役を演じるのではなく、この役のキャラクターそのものであるべきだという。 原則として、この同一視は役への共感と呼ばれ、特にスタニスラフスキーの弟子リー・ストラスバーグ以降のアメリカ方面の演技指導で今も実践されています。 しかし、スタニスラフスキーのアプローチは、その後、俳優の内面と外面の経験の混合、心理的・物理的作用へと変化し、真に迫った演技を達成すべきものとなりました。 この役への同一視あるいは役への共感は、20世紀前半に発展したヤコブ・レヴィ・モレノの 心理劇で特に重要です。 共感の過程では、身体をほぐし、演じる人物の置かれている状況を想像し、最後に役者自身の過去の体験と役柄の体験を結びつけて、実際に共感することになります。 スタニスラフスキーはこれを感情記憶と呼んでいるが、彼は後にこの技法から距離を置くようになった。 これによって、俳優と観客の双方が、俳優の行動や反応をリアルで本物であると認識するという効果を狙ったのです。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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知性化

知性化とは 知性化とは、ストレスのかかる状況を知性化することで、その状況に対処しやすくするという、一般的に採用されている防衛機制のことです。 ストレスの多い状況に直面したとき、人はストレスやプレッシャーの兆候を示すと予想されますが、緊張した表情、発汗、悲しみなどの兆候を全く示さない人がいます。 その一方で、状況を完全に把握し、非常に冷静沈着に見える人もいます。 これは、おそらく、知性化の防衛メカニズムが働いているのでしょう。 知性化とは、問題の感情的な側面を遮断し、無視し、その代わりに、その問題に関連する事実のみを理解することによって、完全に合理的かつ知的な方法で問題を見ることです。 そうすることで、感情に左右される不安やストレスから解放されるのです。 その代わりに、ドライで冷たい事実に目を向けることで、より簡単に対処できるようになるのです。 そのため、人はストレスのかかる状況から、まるでそれが自分の身に起こっていないかのように、感情的に自分を切り離すことができるのです。 知性化というのは、感情を持てないということではなく、その感情を処理するのに必要な力が備わると感じるまで、感情を封印するということです。 本家記事:知性化とは 知性化とは、防衛機制と同様に、不快なこと、不満なこと、望まないこと、否定的な感情につながることに対して使われるものです。 次の例を通して、この概念をより明確に理解しましょう。 ◆例1 付き合っていた彼が関係を終わらせる決心をしたときに感じる苦痛や激しい拒絶を避けるために、彼と一緒にいたときに断念しなければならなかったお気に入りの店に行く、友達ともっと一緒に過ごすなど、できるいくつかのことに焦点を当てます。 これは、その出来事が起こったことを否定しているのではなく、その感情的な側面に目を向けていないだけなのです。 ◆例2 白血病と診断されたとき、ある人は落ち込んだり、不安や悲しみを感じたりせず、病気やその内容について調べ、自助グループを調べ、このように状況に向き合おうとしています。 ◆例3 死体を扱うことの多い医学生は、ぞっとするような不気味な環境(ほとんど死体安置所を連想させる)を見て、純粋に課題としてこの状況を知性化します。 彼らは、その人がどのように、そしてなぜ死んだかも考えません。 ◆例4 息子が大学に進学した後、ある夫妻は、息子がおなくなった寂しさを忘れ、息子の大学の学費を支払い複数の投資計画を立てなければならないので、家計の計画を立てるために腰を下ろした。 ◆例5 祖母が亡くなったと聞いてから、ある人はすぐに葬儀の準備と家族への連絡で忙しくなります。 彼は、自分がやらなければならない仕事ばかりを考え、祖母とどれだけ親しかったか、祖母の死が自分にどんな影響を与えるかを考えようとはしない。 知性化は、多くの人が人生の中で一度は取り入れたことがある、一般的な防衛機制です。 しかし、自分の感情が潜在意識の中で別の形をとり、思いもよらないときにそのはけ口を見つけることがないように、本当の意味で自分の感情と向き合うことも同様に重要なのです。 健康な人の多くは、困難に対処するために知性を働かせようとします。 また、物事が手に負えなくなったとき、本を読んだり、真剣に議論したり、知的な趣味に没頭することが助けになることを発見しているかもしれません。 しかし、内なる脅威に対する自動的かつ無意識的な反応として知性化が繰り返されると、それは病的な反応となる可能性が高いのです。 典型的な例は、一日中、愛と憎しみを哲学的に区別することで頭が一杯になっている男です。 彼はこの強迫観念と闘いながらも、それを捨てられず、やがて完全に心を支配され、仕事を辞めざるを得なくなりました。 彼は最終的に治療を受け、その過程でセラピストは深い葛藤を発見し、それは彼が愛していた人に対する憎しみの衝動に大きく関わっていました。 「動揺する」「薄く広がる」「心配」などの言葉は、感情のように聞こえますが、実は無意識の脳が、私たちの気持ちを明確にするのではなく、曖昧にするためにインストールした偽者なのです。 何十年にもわたって繰り返されてきたこれらの言葉は、その力を強め、あまりにも習慣的かつ支配的になったため、ほとんどの人はその存在にさえ気づいていないのです。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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退行

退行とは 退行とは、精神分析理論の父であるジークムント・フロイトが、無意識の防衛機制のひとつと分類しているものです。 フロイトは、退行によって個人が一時的に以前の発達段階に戻る可能性があると考えました。 このため、ストレスを感じたときに、年齢不相応な衝動を対処メカニズムとして使用するようになる可能性があるとしました。 また、マイケル・バリントなどの精神分析家は、幼少期の依存問題やトラウマが原因で退行する人もいるとし、「基本的欠陥理論」を提唱しています。 この事例が示すように、年齢に関係なく、誰もが心理的退行を経験する可能性があります。 本家記事:退行とは 退行は、フロイトの心理性発達段階と密接な関係があります。 ジークムント・フロイトは防衛機制の概念を広め、さらに心理性段階を経て人間が成長するという理論を提唱し、それを口唇期、肛門期、男根期と名付けました。 彼は、大人になってからの人間の発達や行動は、成長過程で採用され発達段階によって決定されるとしました。 退行を最も基本的で重要な防衛機制と位置づけたのは娘のアンナ・フロイトで、人が退行するときにどのような行動特性に戻るかで、正確な発達段階への固執が説明できると言い切っています。 例えば、口腔の発達段階に固執する人は、喫煙、過食、暴言に頼るなどの行動パターンを示します(すべて口と関係がある)。 同様に、肛門の発達段階に固執した人は、非常にきれい好きで、きちんと整理整頓されていたり、強迫観念的な傾向があったり、守銭奴のように振る舞うことと関係する行動パターンを示します。 子供の頃、トイレトレーニングは、子供に自分の衝動や欲求をコントロールすることを教える練習なので、これらから生まれる行動は「コントロール」要素を持つものと関係があるのです。 男根の段階に固執していた人は、性的衝動に関係する行動を示しました(乱暴であったり、挑発的な服装であったりする)。 ここでは、退行する行動の例をいくつか紹介します。 学校のストレスで爪を噛むようになった男の子。 失恋の傷を癒すために、少女は胎児のような体勢になり、ベッドから離れようとしない。 両親が仕事に出かけるのを見送り、その足にしがみつく子供。 思い通りにならない大人は、子供のように過度に感情的になることで対処することがあります。 兄弟が生まれると、子供は注目を集めるために以前の行動に戻ってしまうのです。 何年もそのクマを使っていないのに、大学にテディベアを持参する人がいるかもしれません。 それは、家を思い出させるからです。 緊張を和らげるために、人に紹介されるときにクスクスと笑い出すことがあります。 退行行動は、ストレスやトラウマに一時的に対処するのに役立つかもしれませんが、より健全な対処方法があります。 退行を管理するための最初のステップは、根本的な医学的または心理学的問題を除外することです。 ここでは、その治療方法についてご紹介します。 ストレスの原因が解消されると、退行が自然に治まることもあります。 人は、ストレスの多い状況を治療するために、治療や薬物療法を行い、退行行動を減らすことに目を向けるかもしれません。 もちろん、すべての人がこれを実行できるわけではないことは承知しています。 医療専門家は、個人がより健康的な対処法を見つけるのに役立つツールや戦略を提供することができます。 認知行動療法や精神分析などの 療法は、退行行動などの役に立たない行動を、長い目で見てより有益な行動に置き換えることで有益となる場合があります。 マインドフルネスは、個人がストレスや不安を管理するために、日常生活で使用できる有用なツールかもしれません。 マインドフルネスは、現在に集中することを教え、否定的な思考パターンを変える手助けをし、その結果、退行的行動を緩和するのに役立つ可能性があります。 マインドフルネスはまた、自分自身を否定的に判断することなく、退行的な行動をとっているときに、それをより完全に認識し、よりポジティブなパターンにその場で変化させるのに役立つことがあります。 これは、呼吸に集中する、キャンドルのような心地よさをもたらす特定の香りを嗅ぐ、肌に温かい水の感触を感じるなど、単純なことでもよいのです。 退行が典型的な精神疾患や精神衛生上の問題の症状である場合、解決策は、退行行動そのものにのみ薬や治療法を用いるのではなく、根本的な精神疾患や困難な状況を治療することであることがよくあります。 これは、枝葉末節ではなく、問題の根源を癒すのに役立ちます。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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否認

否認とは 否認とは、トラウマとなるような知覚の現実を認めないことです。 これは、精神的な崩壊を引き起こすほどの苦痛を伴う現実に直面したときに、必要な防御機構を構成する無意識の防衛メカニズムです。 安心感を保ち、不安から身を守ることができます。 否認は、不安を管理するための無意識の戦略であり、例えば重い病気の告知や死別に直面したときなど、感情的なショックに直面したときの保護手段です。 危険から身を守るために作られた見えない壁のように、否認することでショックを吸収することができるのです。 このような場合、耐え難い現実を想像できないのは一時的なもので、心理的な苦痛に対処するための必要な段階であり、それに立ち向かうための準備期間なのです。 フロイトはこの防衛機制を否認と表現し、抑圧との違いを強調した上で、少年が少女に男性器がないという認識を考慮しないことを現実否認の原型として提唱しました。 ここで否認されているのは、心的現実の断片である男女の差異と去勢であり、それは強い苦悩の源です。 本家記事:否認とは 否認することは、必ずしも悪いことではありません。 衝撃的なことや苦痛を伴うことに対処するとき、否認することで少しの時間と空間を与え、徐々に、多くの場合無意識に、その変化を受け入れることができるのです。 例えば、深刻な病気になる可能性を直視したくないがために、健康上の懸念についてある程度否認したままにしておくことがあります。 不必要に心配するよりも、否認することで、少し時間ができ、冷静になりながら、医療専門家にアドバイスを求めることができます。 しかし、否認することが問題となり、有害でさえある場合もあります。 例えば、健康状態を否認したまま、一度も医者にかからなかったら、問題が悪化する可能性があります。 同様に、不安やうつなどの精神的な病気の症状を否認していると、医師や精神保健の専門家に助けを求めるのが遅れるかもしれません。 否認がもたらす主な結果は、問題のある現実に直面して、変革のための行動を開始することができないことです。 見たくなくても、困難はそこにあるのです。 このように、向き合うことに抵抗があると、ますます悪化し、手が届かなくなることが非常に多いのです。 否認しても、遅かれ早かれ現実が欲望に押し寄せるからだ。 この現実は、時に1人または複数の人の人生を狂わせるほど深刻です。 極端な話、深刻な精神疾患の種を潜ませることさえあります。 苦い、辛い現実を受け入れることは決して簡単なことではありません。 時間がかかるのは当たり前で、そのための抵抗も乗り越えなければならありません。 また、この障害を克服するためには、自分たちのリソースに頼らざるを得ません。 そうすれば、困難な状況も成長への道筋であることを発見できるはずです。 まず、否認は目を閉じることで、自分を傷つけるということを理解しましょう。 もし、それがパートナーからであれば、明白なことを否認しても意味がないことをはっきりさせましょう。 この行動を取り除くのは簡単ではなく、多くの抵抗に遭遇することになることを認識しておいてください。 向き合わなければならないのです。 パートナーが問題を否認する場合、あなたは証拠を提示しなければなりません。 "あなたの行動が私たちの間に疎外感を与えていることがわからないのですか?"すべての行動には結果が伴う。 一方が他方より多く与えると、このアンバランスが常に耳障りになり、関係が徐々に崩れていく。 感情的な否認に対処するためには、 悲嘆の段階と同じように、怒りや怒りに対処する方法を知っておく必要があります。 徐々に問題を現実のものとして受け入れ、やがて解決するための強さと勇気を示すようになるのです。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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取り入れ

取り入れとは 取り入れとは、精神分析における無意識的動機づけの理論に根ざした概念です。 無意識的な動機とは、自動的に発生し、意識的な検証や考察を回避する心の中のプロセスになります。 取り入れは、人が無意識のうちに経験を吸収し、それを自分の精神の一部とする学習過程、あるいは場合によっては防衛機制のことです。 本家記事:取り入れとは 投影は、取り入れの反対です。 この場合、その人は他人が受け入れがたいと感じる思考、感情、動機、欲望をその人の属性に帰着させ、その人を非難します。 例えば、強い性的欲求を持っていた伝道師は、他人を不道徳と見なし、その不道徳に対する罰が迫っていると説教をするのです。 他人に取り入れられたものが、自分に取り入れされることもあります。 私たちは、自分の取り入れを受け入れてくれそうな人にだけ取り入れする傾向があり、その人は自分にも取り入れし返してくる可能性が高いのです。 カール・グスタフ・ユングによれば、取り入れは政治的、社会的なスケープゴートの原因でした。 また、他者に取り入れされたものがポジティブなものであることもあります。 自分に自信がない人は、自分に欠けていると思われる能力を他者に取り入れします。 例えば、知的に欠けていると感じている人は、(本当は自分に備わっている)知的能力を他人に取り入れし、その人を理想化します。 これが英雄崇拝の基礎になるのかもしれません。 取り入れは、子どもが育つ上で重要な要素です。 子どもたちは、周囲の人々の資質を模倣する方法を学びます。 それは、成長するにつれて、自分自身のアイデンティティを形成するのに役立ちます。 この模倣には、取り入れとの同化があります。 ◆ポジティブな取り入れとその効果 ポジティブな資質を取り入れすることは、人々の幸福感や人生における幸福感にとって非常に有益です。 なぜなら、それは彼らが自分自身についてより良く感じるのに役立つからです。 それは、彼らが誰であるかをより安全に、そして彼らの周りの世界からあまり孤立しているようなものです。 また、他の人とよりオープンで温かく接することができるようになり、社会でよりよく機能するようになります。 例 もし誰かが友人から親切でフレンドリーな資質を取り入れした場合、他の人たちに対してよりオープンで信頼できるようになるかもしれません。 その結果、より有意義な人間関係を築き、社会生活をより幸せに感じることができるようになるのです。 心理学における取り入れは、行動シナリオのメカニズムである。 ゲシュタルト内射は、人と人との関係に関わるものです。 人格形成に必要な要素のひとつに、自己と他者という境界を分ける力があります。 取り入れは外的環境から何かを受け入れ、同化されるもの、すなわち人格に作り変えられるものだけを受け入れること、そうでなければ無差別に摂取することで、体に寄生するように外部環境の一部になってしまいます。 同化作用と消化作用になぞらえて、「効果的な同化作用のためには、食べ物をバラバラに飲み込まない、押し込むことによって、違和感を感じたら、それを取り除くことができるかもしれない」ともいわれています。 そのような食べ物は私たちを傷つけるので、噛んで(破壊して)、消化する必要があるのです。 倫理基準、行動基準、美的価値観、政治的意見などは、主に部外者に向けてのものです。 人は年齢を重ね、社会と接触することで、内的世界の基礎となる情報を受け取り、状況を観察します。 外部の事象を批判的に分析することで、特定のイメージが制限されるような状況を判断することは可能ですが、文脈から完全に独立して何かを取ることで、特定あるいは抽象的な権威の影響下で、人は時に自分自身を統合し、同化されないオブジェクトを置くのです。 成長の初期段階では、このような仕組みを避けることはほとんどできません。 なぜなら、人は生理的にも心理的にも、外からさまざまな内的要素を受け取って、自分自身を構築しているからです。 しかし、効果的に採用するためには、それらを分離・分析し、余分な要素を排除し開発に必要な形で集め、内面世界に配置することが必要です。 取り入れは無意識のうちに受け入れられているため、資源の一部が対象の保持と正当化のために選択され、対象全体がその人の成長を妨げているのです。 一方、内投影は人格の崩壊を助長します。 なぜなら、相容れないものを内投影することで、人はそれをつなげようと反対方向に内側から引き裂かれ、神経症的な葛藤が生じるからです。 発達神経症的な葛藤が極限に達し、モノが等しく重要で人格の成長が止まると、条件バランスを維持するために資源が使われるのです。 したがって、内投影とは、人が自分のものではない精神や行動のパターンを受け入れるメカニズムです。 それは、自分の人格と外界との境界を、ほとんど何も残らないくらいに内側に押し込んでしまうことなのです。…

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置き換え

置き換えとは 置き換えとは、フロイトの用語である感情(通常は敵意や怒りの感情)をある状況から取り出して別の状況に落とし、不快感を自分自身やストレスの原因となっている人物から、より脅威の少ないターゲットに移す無意識の防衛メカニズムです。 権威や権力、対等な立場の人が自分を「傷つけた」と感じたときに、本質的に「殴り倒す」ことです。 それは、反応したいとわかっていても、さまざまな理由で、思うように反応できない、あるいは反応すべきではないとわかっているときに起こります。 例えば、口論の末に怒鳴られ、その恥ずかしさと怒りを、たまたま質問してきた子どもにぶつけるというように、直接的に行動を移すことがよくあります。 しかし、まったく関係のないものが形を変えて現れることもあります。 本家記事:置き換えとは 以下は、この概念をより明確に理解するために、あなたが通過することができる特定の置き換え心理学の例です。 例1 数学の先生が宿題を終わらせていないことをクラス全員の前で怒鳴ります。 放課後、家に帰る途中、弟の車につまずきそうになり、弟を強く殴ってしまう。 先生には何も言えなかったので、家に帰ってきて自分のように激しく殴り返せない弟に怒りと不満をぶつけてしまいます。 例2 ゴミを出さなかったことで母親に怒鳴られ、母親に言い返せないので、帰り際にドアを強く叩いて怒りを紛らわす。 例3 上司に報告書を期限内に作成しなかったことを怒鳴られ、職を失うことを恐れて怒鳴り返すことができません。 家に帰ると、夫が牛乳を取りに行くのを忘れたので、そのイライラをぶつける機会があります。 置き換えは、非常に無意識のうちに約来られている最も一般的な防衛メカニズムの一つです。 今、あなたはこれが伴うかを知っている、それはあなたが今まで、このような状況にいる場合はいつでも、同じの発生を識別するために容易になります。 防衛機制は誰にでも時折現れるもので、置き換えが習慣化したり、仕事や人間関係など日常生活に支障をきたしたりする場合にのみ、心の健康に支障をきたすとされています。 置き換えは、その場では苦痛を和らげたり、自尊心を保ったりするかもしれませんが、時間が経つと幸福を損ないます。 この反応は、根本的な問題に対処できないまま、個人的な問題や人間関係の対立を悪化させることがあります。 置き換えを認識するのは難しいので、セラピストが有用なガイドとなることがあります。 セラピストは、患者が過剰に反応したり、一見無関係に見える人物に不満を転嫁するようなパターンを観察することができます。 そして、その根本的な原因を探ることで、患者さんは前に進むことができるようになります。 置き換えが起こるのは、脅威の少ない相手に集中した方が安全または簡単な場合があるからです。 上司に叱責された従業員の場合、怒りに任せて対応すると、仕事を失うことになりかねません。 別の対応をするには、対決と紛争解決のスキルが必要です。 怒りの矛先を配偶者や子供に向けることで、威力が弱まり、利害関係が弱まり、コントロールしやすいターゲットになります。 怒りの問題に悩む患者さんの治療では、置き換えが生じることがあります。 怒りは、身体的、精神的、または性的虐待、ネグレクト、暴力の目撃、親の離婚、親のアルコールまたは薬物乱用などの 幼少期の有害体験(ACEs)としばしば関連している可能性があります。 このような人は、子どものころに自分の感情を認めたり、十分に処理したりすることができなかったのかもしれません。 苦痛に耐え、その苦痛を与える世話人に安らぎを求められないことに圧倒され、怒りを他の誰かに転嫁してしまうことがあります。 このパターンは大人になっても続く可能性があります。 権威、法の執行、いじめ、人間関係などの問題から、セラピーを受けるようになることがあります。 このような感情や経験は、その後、探求することができます。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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合理化

合理化とは 合理化とは、無意識の本能的衝動に突き動かされた容認できない行動を正当化するために、一見論理的な理由をつけてしまう心の防御機能のことです。 精神分析理論では、このような行動は防衛機制であると考えられています。 例えば、「みんな浮気するんじゃないの?」とか、「子供を強くするためには、お尻を叩かなければならない」などです。 合理化は、罪悪感から身を守り、自尊心を維持し、批判から身を守るために使われます。 心理療法では、合理化は、クライアントの考えや感情、そしてそれが行動に及ぼす影響について深く探求し、向き合うことに逆効果であると考えられています。 本家記事:合理化とは あなたはいつも自分の行動を合理化していませんか? それはより大きな問題を示唆している可能性があります。 ライセンスを持っているカウンセラーと一緒に、あなたのデフォルトの防衛メカニズムを変える方法を発見してください。 まず手始めに、合理化の基本的な定義をしっかりと確立しておく必要があります。 そのために、まずは誰もが共感できるような例から始めましょう。 誰もが一度はやってはいけないことをしたことがあるはずです。 自分のものでないものを取ってしまったり、嘘をついたり、テストでカンニングをしたり、犯罪を犯したことはなくても、道徳的に間違っている小さなことをしたことは誰にでもあるはずです。 例えば、同僚のサンドイッチを食べたとしましょう。 事務所の冷蔵庫にあったし、彼の名前も書いてあったし、彼のものだとわかっていたはずです。 それでも、あなたはそれを取って食べてしまった。 その後、あなたは自分の行動に罪悪感を覚えたかもしれませんが、「どうせ彼はいつも外食しているんだから、そんなに悪いことじゃない!」と自分に言い聞かせたかもしれません。 あるいは、「大したことではない、彼が食べたければ何か他のものを買ってくる時間がある、私は一日中連続した会議があり、お腹が空いている!」と考えたかもしれません。 これらはいずれも合理化の例です。 さて、これは明らかに、誰もやってはいけないネガティブな例です。 そして、このシナリオでは、合理化によってたとえそうでない場合でも自分の行動が正当化されると考えることができるようになることがわかります。 あなたはいつも自分の行動を合理化していませんか? それはより大きな問題を示唆している可能性があります。 ライセンスを持っているカウンセラーと一緒に、あなたのデフォルトの防衛メカニズムを変える方法を発見してください。 これらの例のいずれかに心当たりがある場合、あなたは自分の行動を合理化しているかもしれません。 でも、たまにしかやらない人も、何年も合理化している人も、助けを求めるのに遅すぎるということはありません。 最初のステップは、自分の合理化を認識することです。 特に、自分に言い聞かせていることが現実と異なると感じている場合は、自分の気持ちと、何か心地よいことを自分に言い聞かせる動機となるような状況を特定することから始めましょう。 この最初のステップは痛みを伴いますが、自己発見という力を与えてくれる瞬間でもあります。 自分の合理的な理由を調べていくうちに、自分には変えられる力がある状況がたくさんあることに気づくでしょう。 人生には、悲しくなったり、行き詰まったりするような状況がたくさんあります。 しかし、合理化から脱却することで、自分にはより良い未来を創造する力があることを知ることができます。 そして、その結果、あなたはより幸せで、より満足のいく人生を送ることができるのです。 ですから、もしあなたがこの不適応な思考パターンを解体し、自分の可能性を最大限に引き出したいのであれば、自分ひとりでそれを行う必要はありません。 ベター・ヘルプの認定カウンセラーが、専門的な治療計画を通じて、あなたの思考プロセスを改善し、新しい健全な対処方法を身につけるお手伝いをします。 そして、これらの新しい行動パターンを学ぶことで、本当の意味で、より自由な人生を送ることができるようになるのです。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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反動形成

反動形成とは 反動形成は最も一般的な防衛機制の1つで、不安を誘発する、痛みを伴う、あるいは単に望ましくない感情や衝動を避けることを言います。 これは、これらの否定的または不適応な衝動を、しばしば誇張された方法で表現されるその反対で置き換えることを伴います。 本家記事:反動形成とは あなたは、防衛機制として、さまざまな方法で反動形成を利用することができます。 いくつかの例を挙げることができます。 ・嫌いな人に過剰に愛想良くすること ・アルコール依存症でありながら禁酒を説く ・プレゼントを贈りすぎて、相手への愛情が感じられない ・愛情や好きという感情を認めないために、相手を軽蔑する表現をすること ・自分の怒りを受け止められずに、冷静に行動すること ・相手に惹かれるから意地悪をする このように、反動形成は投影のプロセスといくらか似ています。 これらの防衛機制を使うとき、あなたは望まない思考や感情を避け、それを補おうとしているのです。 この場合、思考や感情を他人に転嫁するか、自分が実際に考え、感じていることとは全く逆の方向に進むかのいずれかを行います。 反動形成は、人によってさまざまな理由で起こりますが、いくつかの要素によって、その可能性が高くなります。 まず、一般的に防衛反応の最初の動機となる恥/恐怖/混乱のため、集団や社会への帰属欲求を脅かす問題は、反動形成のための一般的な領域となります。 第二に、問題が感情的になっていて、選択に曖昧さの余地がないほど、反動形成の可能性が高くなります。 人は通常、罪悪感や恐怖、混乱から反動形成の動機付けを行います。 私たちは、他人の前では、ありのままの自分、あるいはありたいと思う自分になることを恐れています。 私たちは時々、衝動やアイデアに脅かされ、「そんなことをしたら人に受け入れてもらえない」と思うことがあります。 このようなことは、若い人に起こりやすいと言われていますが、実際にはいつ誰に起こってもおかしくないことです。 恥ずかしい思いや感情は、とても疎外感を与えるものです。 私たちは皆、仲間を作るために動いているのであって、一人でいるのは苦痛なのです。 もし、大切な人を失うかもしれないと感じる考えや思いがあれば、衝動的に向き合うのではなく、その考えや思いを否定する傾向があります。 実は、あなたが恥ずかしいと思っているアイデアも、何らかの形で誰かが考えたものである可能性があります。 その人も、公にすることで恥や非難を受けると思い、何も言わなかったのでしょう。 だから、私たちは皆、自分たちが知っている限り、恥ずかしくて恥ずかしい思いをしながら、互いの間を行き来しているのです。 このように、人間とは何かという根本的な誤解が、反動形成につながるのです。 自分が思っている以上に変人なんじゃないかというその不安。 自分が育ってこなかったから恥ずかしいとか、単にその考え方が新しくて戸惑うということであれば、どう行動していいかわからないから、少なくとも自分は対処できるのだからと、それに対して行動するのです。 どのような課題が反動形成につながるのか、確たる研究結果はありませんが、反動形成につながりやすいとされる共通のタイプの課題がいくつかあります。 強い潜在的な結果を伴う問題(文化的アイデンティティに関する選択、性的指向に関する決定)や、強い二項対立の枠組みを持つ決定(ゲイかストレートか、私は良い親か悪い親か)などは、すべての選択が課題となる決定です。 反動形成の原因となる問題には、以下のようなものがあります。 ・文化的アイデンティティ 例えば、民族と国の出自、友人グループと家族の文化の間で窮屈さを感じる場合、一つの選択に対して強く反抗しすぎている可能性があります。 ・性的アイデンティティ 誰もが性的アイデンティティは、潜在的な判断のために非常に痛みを伴う場所である可能性があります。 自分の性的嗜好を共有すること、ましてや賛否両論あるものを選ぶことは、苦痛を伴うことです。 ・家族の問題 親が子供との関係に罪悪感を感じている、兄弟が兄弟の選択を批判している、義理の親との衝突など、これらの状況はすべて、対立に対する防衛メカニズムとしての反動形成の好機となります。 防衛機制とは、内的衝動の充足を制御・抑制するために、生み出されたいくつかの特別なメカニズムのこと。

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